保育園でできることが家ではできない!?

こんにちは!

しょうです!

 

突然ですが

 

「保育園だと自分で食べられるのに

家だと食べさせてと言ってくる…」

 

のように保育園だとできることが

家だとできないという経験ありませんか?

 

f:id:fujittmonster:20210528184803j:plain

 

今回は

 

保育園と家で態度が違う子どもに

どのように関わればよいかについて

紹介します。

 

これを知っていると…

悪いことではないと

気づくことができ、

イライラすることが減ります。

 

自分の子育てが間違っていなかった

ことに気づくことができます。

 

これを知らないと…

自分の育て方が間違っていると

自分を責めてしまい、

やる気や自信を失ってしまいます。

 

f:id:fujittmonster:20210530203435j:plain

 

これだけは避けたいですよね!

 

私は児童デイサービスで

アルバイトをしているのですが、

そこに母親Aさんが

相談をしに来ました。

 

その内容は

児童デイサービスではできることを

家ではやってくれないという

相談でした。

 

Aさんにあるアドバイスをすると、

 

後日

 

考え方を変えただけで

イライラすることが減りました。

 

なにより、自分の子育てが間違って

いなかったのだと知ることができて

本当に安心しました。

 

f:id:fujittmonster:20210530203655j:plain

 

と感謝されました。

 

では実際にどうしたらよいのでしょうか?

 

心配せず子どものわがままを

聞いてあげましょう!

 

家へ帰ってくるとやらないのは

甘えているだけなのです。

 

つまり

 

子どもにとって、

家が安心して休める場所に

なっている証拠にもなります。

 

f:id:fujittmonster:20210530203855j:plain

 

私たち大人も同じようなことを

してしまうことありますよね!

 

友人に振る舞う料理は

気合を入れて作るが、

 

家族に振る舞う料理は

手抜き料理だったりしますよね。

 

このように

家と外で態度が違うのは

自然なことなのです。

 

だから家にいる時は

わがままを聞いてあげてください。

 

今回は考え方を

少し変えるだけでいいので、

 

「子どもが安心できる家庭を築けている」

んだと自分を褒めてあげてください。

 

f:id:fujittmonster:20210530204133j:plain

 

「子どもが甘えられる関係」を築くのは、

当たり前ではありません。

 

あなたが築いた関係がすごいのです。

 

胸を張ってこれからも

育児を頑張ってください。

 

このことを忘れてしまわないように

今すぐメモに書いておきましょう。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。