楽しみながら子育てをするコツ!!

 

こんにちは!

 

しょうです!

 

 

 

子どもを産んで、思い通りに子育てができず

イライラした経験はありませんか?

 

自分の子が何を考えているかわからない」

 

「なんで私の子だけ」

 

f:id:fujittmonster:20210111170625j:plain

 

そう思う方も多いと思います。

  

 

子どもの考えていることが分かって

心の底から「かわいい」と思いたいですよね!

 

そうすることで、

 

・子どもが発するサインにあなただけが

気づくことがます!

 

・わずかな成長にも気づくことができます!

 

・何より子育てが楽しくなります!

 

 

 

逆にできなかったら…

 

・自分の子どもを心の底から好きになれない!

 

・子育てが苦痛になってしまう!

 

・最悪の場合、気づかぬうちに

子どもに虐待をしてしまうことに…

 

それだけはなんとしても避けたいですよね!

 

 

 

まずやるべきことは

 

 

できないことよりできることを

探す・把握すること

 

f:id:fujittmonster:20210111171201p:plain


その子の基準値を知る必要があります。

 

 

 

ここで重要なのは

 

他の子の基準値と比較しないこと

(それが兄弟や自分の幼少期であっても)

 

比較してしまうと子どもにとって

 

プレッシャーになりますし

 

母親自身も思い通りにいかないことから

 

イライラしてしまいます。

 

これは悪循環ですよね!

 

f:id:fujittmonster:20210111172647j:plain

 

子どものできること(強み)を知ること

 

子どもの成長を楽しめることこそが

 

心の底から自分の子どもを

「かわいい」と思えるのに

つながるのです!

  

 

 

赤ちゃんがこの世に生まれて0歳だとしたら、あなたは「母親0歳」なのです。

 

f:id:fujittmonster:20210111171548j:plain

 

 

子供と一緒に成長することで、子育てを楽しみましょう!

 

そして、「母親」としての成長も楽しみましょう!