上の子より下の子!? 〜平等に愛したいけど愛せないあなたへ〜

 

こんにちは!

 

しょうです!

 

 

 

突然ですが、下の子が生まれた時に

上の子と平等に愛せなくなってしまった経験はありませんか?

 

下の子が生まれて

      上の子への愛情が冷めてしまう

 

上の子を強く叱ってしまう

 

そのような経験をしている方も

多いと思います。

 

f:id:fujittmonster:20210115215706j:plain

 

実はそれには原因があるのです。

 

 

 

4つの特徴を持つものを人間は本能的に

「かわいい」と感じるのです。

 

その特徴は

 

・頭が大きい

・丸みがあってぷくぷくした体型

・目や鼻、口が顔の低い位置にある

・手足が短くずんぐりした姿

 

これらを持っているものを

 

ベビーシェマ」と呼ぶのです。

 

f:id:fujittmonster:20210115220424j:plain

 

まさに赤ちゃんの特徴と同じなのです。

 

これによって下の子が生まれた時に本能的に

下の子が「かわいい」と思ってしまい、

上の子への愛情が薄くなってしまうのです。

 

 

 

強く叱ってしまうことなく上の子にも

愛情を注ぎたいですよね!

 

 

 

そうすることで

 

・母親の負担が減ります

 

・仲の良い兄弟に育ちます

 

・上の子が面倒見がよくなります

 

 

 

できなかったら…

 

・母親のストレスがたまります

 

・上の子が親に対して反抗的になります

 

・上の子が下の子に手を出すことも…

 

 

 

ではどうすればよいのでしょうか?

 

 

 

上の子をお兄ちゃんやお姉ちゃんに

してしまえば良いのです。

 

f:id:fujittmonster:20210115214341j:plain

 

たとえば

 

上の子が下の子に何かしてあげた際に、

大袈裟でも褒めてあげてください

 

「お兄ちゃんだね!かっこいいね!」

 

「お母さんうれしい!」

 

こうすることで

 

お兄ちゃんとして褒められることを知り、

下の子の面倒を見てくれるよになります。

 

上の子にとっても母親にとっても、

一番良い形で問題が解決されます。

 

しかし

 

注意しなくてはならないのは「お兄ちゃんとして」だけで褒めるのは良くないということ。

 

子供も成長します。

 

そうするとお兄ちゃんとしての自分でしか

褒められていないことに気付きます。

 

たまにでいいので二人だけの時間

作ってあげてください。

 

f:id:fujittmonster:20210115221603j:plain

 

その時だけは、お兄ちゃんとしてではなく、

〇〇(子どもの名前)として接して

その時間を大切にしてください。

 

 

 

 幸せな家庭を築きましょう!