子どもが早く寝るためにやるべきこと

 

こんにちは!

 

しょうです!

 

 

「寝る時間になっても子どもがなかなか寝てくれない」

という経験はありませんか?

 

また、「早く寝なさい」と怒鳴ってしまい

泣かせてしまった経験はありませんか?

 

f:id:fujittmonster:20210412180754j:plain

 

明日も早く起きなくては行けないのに

 

他にも家事が残っているのに

 

自由な時間が取れない

 

 

そう思う方も多いと思います。

 

 

自由な時間とりたいですよね!

 

改善されると、

 

・子どもは早く寝ます。

 

・自由な時間をとることができます。

 

・自分もイライラすることなく

他の家事ができたり、早く寝れます。

 

・なんといっても、子どもの寝顔を

今まで以上に天使だと感じることができます。

 

f:id:fujittmonster:20210412181151j:plain



改善されなかった場合…

 

・寝る時間を過ぎても泣いて起きています。

 

・自分の寝る時間が減り、イライラの連鎖が続きます。

 

・子どもが悪魔に見えてしまいます。

 

 

それだけはなんとしても避けたいですよね!

 

 

何をすればよいのか!?

 

無理やり寝かせようとせず、

「寝なくても大丈夫」という気持ちで

そばにいることです。

 

「そしたらいつまで経っても寝ないよ」と思う方もいると思います。

 

実は、子どもは親の不安や焦りを

敏感に感じ取ってしまうのです。

 

早く寝かせたいという親の焦りなどから、

子どもは不安を感じ、寝れなくなってしまいます。

 

f:id:fujittmonster:20210412180653j:plain

 

だからこそ、

 

寝なくてもよいという気持ちでそばにいてください。

 

(その時、家事のことを考えないでみてください。)

 

子どもは本来疲れたら自然に寝ます。

 

f:id:fujittmonster:20210412180704j:plain

 

子どもは母親であるあなたのことをよく見ています。

 

自分の子どものこともよくみてみてください。

 

 

 

そして自分だけの自由な時間を手に入れましょう!