自信がある子になるために絶対にするべきこと

こんにちは!

しょうです!

 

突然ですが、

 

あなたは自分の子どもが

自信のある子に育って欲しい

と思いませんか?

 

f:id:fujittmonster:20210530143806j:plain

 

また、

 

自信がある子どもはどのように

育てられていると思いますか?

 

今回は

 

自信がある子になるために

絶対にするべきこと

を紹介します。

 

これを知っていると…

子どもに自信がついて、

つまずいた時でも

乗り越えることができます。

 

自分の気持ちを言葉として

伝えることができます。

 

これを知らないと…

自分に自信が持てず、

人付き合いを避けてしまうようになります。

 

失敗を恐れてしまい

挑戦しない子になってしまいます。

 

f:id:fujittmonster:20210530144145j:plain

 

このようなことは避けたいですよね!

 

私は児童デイサービスで

アルバイトをしているのですが、

そこには自信に満ち溢れている子から

自信がない子まで様々な子がいます。

 

わたしは子ども達がお絵描きをしている時、

絵を描くのが苦手な子に

 

「がんばって描いてみよう」と

克服させようと頑張っていました

 

f:id:fujittmonster:20210530144304j:plain

 

しかし、

 

最初は頑張っていたのですが、

「もうやらない」と言い

止めてしまいました。

 

それから今まで以上に

絵を描くのを嫌がるように

なってしまいました。

 

ではどうしたら良かったのでしょうか?

 

自信がある子になるために

絶対にするべきこととは…

 

苦手なことより得意を伸ばすことです。

 

f:id:fujittmonster:20210530144418j:plain

 

あなたは子どもの将来のことが不安で

苦手ものを克服させようと

一生懸命になっていませんか

 

しかし、

苦手なことを克服するには

すごくエネルギーを使いますよね

 

まだ自分に自信がないと

苦手のものを乗り切る力が

ついていないのです。

 

例えば

 

あなたは人とコミュニケーションを

とるのが苦手だとします。

 

それなのに、

 

「コミュニケーションができないと

友達もできないよ。」

と言われたとします。

 

f:id:fujittmonster:20210530200127j:plain

 

不安で自信を失ってしまいますよね

 

だから

 

苦手を克服するのは得意をのばして、

自信をつけた後の方がいいのです

 

得意が伸びると自然と苦手も伸びて

子どもの自信もついていきます。

 

この方法を今すぐ

あなたでも簡単にできるように

三つのステップに分けました。

 

f:id:fujittmonster:20210530200317j:plain

 

子どもの好きなこと・得意なことを

できるだけ多く挙げる。

(例:絵を描くのが得意

   体を動かすのが好き等)

 

次に①で挙げたものを伸ばす機会を

作ってあげる。

(例:紙と色鉛筆を用意する

   外で遊ぶ機会を増やす)

 

ありのままを受け入れ、

たくさん褒める。

 

子どもの点数や順位でみて、

「頑張ったね」と褒めるのではなく

 

それまでの過程や努力をたくさん

褒めてあげてください

 

f:id:fujittmonster:20210529193624j:plain

 

(※点数や順位で褒めてしまうと

それに満たなかった時、

自信を失ったしまうからです。)

 

この三つのステップは今日からできます。

 

今すぐ子どもに自分の気持ちを伝えてみましょう!

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。