マイペースな子どもの長所を伸ばす声かけ

こんにちは!

しょうです!

 

突然ですが、

 

マイペースな自分の子に

イライラしたことはありませんか?

 

f:id:fujittmonster:20210529105740j:plain

 

特に

 

忙しい朝などに

ゆっくり行動されると

「早くして」と言いたくなりますよね!

 

今回は

 

マイペースな子どもの

長所を伸ばす声かけ

 

について紹介します。

 

これを知っていると…

 

マイペースである自分の子に対して

イライラすることが減り、

多くの長所に気づくことができます。

 

周りに流されない

芯のある子に育ちます。

 

f:id:fujittmonster:20210529110004j:plain

 

しかし

 

これを知らないと…

 

 子どもの悪いところ

ばかり見えてしまい、

イライラしてしまいます。

 

マイペースな上に

周囲の人に流されやすい子に

なってしまいます。

 

 このようなことは避けたいですよね!

 

私は福祉施設

アルバイトをしているのですが、

とてもマイペースな方がいます。

 

f:id:fujittmonster:20210529110431j:plain

 

ご飯を食べるのも、

風呂へ入るのも

 

何もかもがゆっくりで

イライラしてしまうこともありました。

 

気がついたら

その利用者さんの悪い点ばかり

見てしまっていました

 

そこで

 

この方法を試したら、

イライラが激減し、

見えなくなっていた

長所がたくさん見えました

 

f:id:fujittmonster:20210529111233j:plain

 

ではどうしたら良いのでしょうか?

 

マイペースな子どもの長所を伸ばす声かけは…

 

I メッセージでの声かけです。

 

「約束を破られると

私はすごく悲しいな」

 

といった私(アイ)を主語にして

メッセージを伝える方法を

アイメッセージといいいます。

 

このような声かけは

 

子どもも自分が責められている

と感じにくいし、

 

お母さんの気持ちに注目するので

受け取りやすいのです。

 

f:id:fujittmonster:20210529111638j:plain

 

さらに

 

どういう時に

どのような気持ちになるか

覚える機会にもなります。

 

しかし

 

イライラしていると

アイメッセージを考える余裕は

ないですよね!

 

その時のために

暇な時でも良いので、

 

今から自分の気持ちを

「私は…」で考えてみてください。

(それだけでも十分です。)

 

マイペースな子は成長もマイペースです。

 

焦らないで小さな成長を

見守っていきましょう!

 

そして

 

小さな成長が見えたときは

全力で褒めてあげてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。