できないと思ったら挑戦しようとしない子どもを行動させる方法

こんにちは!

しょうです!

 

突然ですが

 

あなたの子どもが

何をしてもすぐ諦めてしまって

 

できないと思ったら

挑戦すらしない子

不安に思ったことはありませんか?

 

f:id:fujittmonster:20210529192403j:plain

 

また、

 

このままだと逃げてばかりの子に

ならないかな?

と思ったことはありませんか?

 

今回は

 

できないと思ったら

挑戦しようとしない子どもを

行動させる方法

を紹介します。

 

これを知っていると…

何にでも挑戦できる子に育ちます。

壁にぶつかった時に

対処できる力が身につく。

 

f:id:fujittmonster:20210529192540j:plain

 


これを知らないと…

大きくなっても

諦めの早い子になってしまい、

負けグセがついてしまう。

 

このようなことは避けたいですよね!

 

子どもは経験が圧倒的に少ないので

初めてのことばかりです。

 

だから

できないことが多いのは

自然なことなのです。

 

これはあなたにも

同じようなことが言えるのです。

 

あなたも「お母さん」としては

初めてのことばかりですよね!

 

・育児と家事の両立をうまくやる。

・子どもを怒らない養育

・食べ物は全て手作り

 f:id:fujittmonster:20210529192734j:plain

 

と目標が高いと「できない」が

多くなってしまって、

自信を失ってしまったり

子育てを楽しめなくなってしまいます。

 

実は

 

これと同じことが子どもにも

起こっているのです。

 

ではどうすればよいのでしょうか?

 

その方法は…

 

スモールステップ法というものです

 

f:id:fujittmonster:20210529193009j:plain

 

スモールステップ法というのは

やるべき事のハードルを下げて、

 

目標までの階段を小さくして

達成しやすくするものです。

 

例えば、

 

洋服のボタンを閉めるのが

難しい子がいれば、

 

いきなり一人で全部のボタンを閉めるのは

ハードルが高いですよね。

 

最初から全部やらせようとするのではなく、

まずは一つだけやってみよう

 

半分はお母さんがやるから

残りは自分でやってみよう

のように達成できるハードルを下げるのです。

 

そうすると

 

子どもは挑戦しやすくなり、

小さな成功体験も積み重ねて

自身にもつながります。

 f:id:fujittmonster:20210529193213j:plain

 

この方法を今すぐ

あなたでも簡単にできるように

三つのステップに分けました。

 

最終的な大きな目標は

何かを知っておきましょう!

(例:一人でボタンを

 全部閉められるようになる)

 

自分の子供でもできるように

小さいステップをいくつか挙げてみましょう!

 

(例:・まずはやり方を見ていてもらう。

   ・子どもが一つだけやってみる。

   ・半分はお母さんにやってもらって、

    残りの半分は子ども一人でやる。

   ・一人で全部のボタンをやる。)

 

どの段階だとしてもほめてあげましょう!

褒めることはとても重要です。

子どもの自信にもつながるので

たくさん褒めてあげてください。

 

f:id:fujittmonster:20210529193624j:plain



この三つのステップは今日からできます

ぜひやってみてください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます。